宮古島のこと。

こんにちは。

カメラマンayamiです!


今日も宮古島はいいお天気♪

そろそろ梅雨入りなんですが、

今年はいつ梅雨入りするのでしょうか…?


こんな日は海にでも行きたいですねー。

宮古島はやはり海が素敵すぎますので。


そういえばDeep宮古島。

2年以上住んでいて、最近初めて知った驚きがありました。


その名も『校歌遊戯』。


宮古島の小学校の運動会では、校歌に合わせて児童が旗を持ちながら踊るそうです。

学校によって違うのかは分かりませんが、

歌う校歌と踊る校歌は別バージョンの学校もあるそうです。

踊るバージョンはリズミカルになってるわけさ、と言っていました。


宮古島の方なら誰でも知っている校歌遊戯。

『え?!内地は無いの?!』とも。

いや、校歌遊戯なんて言葉も初めて聞きましたよ?


しかし、東京音頭、的な地域密着型の踊りはどこにでもあるのではなかろうか。

かくいう私も地元群馬県では『八木節』というものがあり、

小学校では毎年毎年踊っていました。

『揃いの仕度で八木節音頭』です。

群馬県民なら誰でも知ってます。


面白いですねー。

知れば知るほど好きになる宮古島。